氷ノ山 ハチ ハチ北 但馬 兵庫県北部 スキーメッカ 熊次小学校 ええ [近畿]


氷ノ山 ハチ ハチ北 但馬 兵庫県北部 スキーメッカ 熊次小学校 ええ

氷ノ山。標高1510メートル。兵庫県最高峰!

 Clipboard01.jpg

分水嶺より北、兵庫県旧国名但馬の最高峰。

ちなみに発音はひょうのせん

日本海側山陰の山は「せん」と呼ぶのが多い。大山(だいせん)、蒜山(ひるぜん)。

氷ノ山は名前のとおり、冬日本海から湿った空気が山肌に当たり豪雪地帯になるのでスキーのメッカ。

C9B9A5CEBBB3A5C8A5C3A5D7.jpg 

特に北側鉢伏 山(はちぶせやま)との間のハチ・ハチ北高原はスキーゲレンデがたくさんあります。

Clipboard01d.jpg 

小学校は伊丹空港のある伊丹市でしたが、このハチ北高原近くの「熊次小学校A」と姉妹校提携をしており、林間学校で泊りがけで行った。

 Clipboard01sas.jpg

熊次小学校と氷ノ山

Clipboard01c.jpg 

当時は平屋木造校舎でこのやうな立派な鉄筋校舎はなかった。

民宿からのながめ

DSC019541.jpg 

まるでチベット高原みたいな(行ったことはありませんが)。

このおもひでの小学校の校庭で二校の花束贈呈式があったが、私が代表で受け取った花束を渡した小学生が1年後私の家に答礼寄宿で泊まりに来たが 贈呈式写真を見て始めて知った。

 


ハチ高原のゲレンデはスキー場メッカです。

 hachibuse_004_s2.jpg355121.jpg

氷ノ山・ハチ・ハチ北お泊り所 楽トラ入り口★
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0


ジオターゲティング
ブログパーツ 無料


social bookmarks

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。