津山市 中国山地城下町 津山ホルモンうどん 美作 県北 岡山県 [中国]



津山市 中国山地城下町 津山ホルモンうどん 美作 県北 岡山県

津山市位置(赤矢印A

tuyamatizu.jpg



津山市



中国山間にたたずむ上品な城下町(城は戦時中空襲目標になると率先して取り壊したが一回も空襲なし。戦後再建)。

丹波篠山から始まり、津山、新見、三次、津和野と連なる中国山地の城下町の雄です(戦前は兵庫県は中国地方でした)。

町並みは近代と近世がほどよくミックスしたこじんまりとしてこぎれいな風情で、心が落ち着きます。

でも・・・

来たんじゃあ
行ったんじゃあ

現地日常会話は日本昔話の世界にタイムスリップできます。おばあさん言葉じゃないですよ。若いギャル(古!)が言うんです!

あと、城下町には美人が多いとか・・。

地元民曰く

昔殿さんが国中の美人を囲った伝統じゃあ

たしかに美人が多かった!

ケンミンブームで最近注目が

津山ホルモンうどん

。私も仕事で津山に2年間暮らしましたが、食べたことがありません。

お勧めグルメ

焼き鳥鳥舟

店幅一間くらいのカウンター焼き鳥屋。頑固でこわそうなばあさん(実は客の好みをいつまでも覚えている人情ばあさん)が一人で焼いている。H10年水害では天井まで水浸し(秘伝タレは死守!)。しかし、熱烈な地元ファンのおかげで再建。頑固ばあさんのこだわりは朝挽き地元鳥しかつかわない。よって、閉店時間=鳥売り切れ時間。でも、朝挽きしか出さないので、

秘伝タレにさっとつけて食べる鳥のさしみは逸品!

焼く予定の串に刺したままたれ付けでさっと出てきます。生で食べれるから焼いてもジューシー。癖になり、開店(夕方5時)と同時に満席になるのがうなずけます。このばあさん、このさしみはメニューに無く、自分が気に入った客にしかださないような・・・。場所は津山駅周辺のコインパーキングに車を入れ、駅前(北側)メイン道路を歩きすぐの大橋を(左:西側を歩いてください。)渡り、二つ目の細い路地風の道を2分ほど進めば右手に鳥舟看板が見えてきます。間口が狭いのでボーとしていると通り過ぎるのでご注意を!

お店所在地図(赤矢印


クリップボード01tuyma.jpg


近辺名所

津山周辺を取り囲むように美作三湯(みまさかさんとう)温泉街

湯原温泉

奥津温泉

湯郷温泉

があります。


美作三湯お泊り所特集(楽天とラベル) 入り口



個人的には湯郷やさしの湯竹亭がお勧め。鷺の湯と称される露天風呂が最高です。



やさしの湯竹亭(楽天トラベル)入り口



津山市北部鏡野町山田養蜂場

TV通販でおなじみですよね。高原田園の中に本社があります。

<br>
山田養蜂場を↓



posted with カエレバ




横溝正史八つ墓村

のモデル津山事件の舞台。

事件舞台は鳥取県境の村だったのですが(便宜上近隣大都市!?名津山を冠しているが)、平成大合併で津山市になりました。

いかがでしたか。山陰というより中国山地といったほうが津山のイメージに合います。大阪からは中国道で2時間弱。関西人にとっては近くの「秘境」です。

津山名物を↓



posted with カエレバ



social bookmarks


nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0


ジオターゲティング
ブログパーツ 無料


social bookmarks

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。