内子町 白壁と木蝋 2時間サス常連ロケ地 南予 愛媛 [四国]

内子町 白壁と木蝋 2時間サス常連ロケ地 南予 愛媛



内子町位置(A印)

クリップボード01utiko.jpg
内子町

知りませんでした。江戸時代にタイムスリップできる町並みが愛媛にあるなんて。

愛媛県で浮かぶ今までのイメージ

・道後温泉

・宇和島

・東予(国民休暇村・新居浜)


松山道後~宇和島の間の地域は私にとって空白域だったのです。内子町を知るまでは・・。

内子笹祭り



8月7日に例年催される七夕祭り。仙台は豪華ですが、内子笹祭りは古い町並みに溶け込む風情さが。7日夜、メイン道路で催される地元各団体パレードは見ものです。

また、あまり知られていませんが、あのノーベル文学賞作家大江健三郎の出身地(注;下記読者のご指摘でここから車で20分大瀬という地区に生家があるそうです。)でもあります。


護国の町並み



うだつと白壁の町並み

思わず江戸時代にタイムスリップしたかの錯覚が。

2時間サスペンスロケ地に何回も登場!

五十崎凧揚げ



五月五日、町村合併で内子町になった隣町、旧五十崎町の小田川沿いで繰り広げられる凧上げ合戦。両岸で凧を揚げ、刃物つめで相手の凧を切り落とすスリルがたまりません。場内一面に響く五十崎弁実況中継も1聞価値あり!?内子駅から無料バスが運行されています。



内子座



2時間サスペンスにも登場する内子座。最近では戸田菜穂が「坊ちゃん殺人事件」で登場していましたね。

お泊り所特選
お泊りは絶対「山荘 山岡」がお勧めです。町並みから少し離れた隠れ家的存在。部屋からは凧揚げ会場が遠くに見えます。00380876.jpg
壁にかかる絵画はオーナーの奥様のご趣味です。
内子駅まで送迎あり!

20110315160557.jpg
内子町 つぶやき なう


内子町名物を↓
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

内子町並みの人

初めまして、内子町並み在の者です。
大変素晴らしい記事なのに、失礼して本当にすみませんが、内子町並みと大江健三郎さんは、あまり関係がありません。合併したので内子町となりましたが、地域的には、この内子の町並み保存地区(正式には、八日市・護国町並み保存地区)から車で20分の場所、大瀬地区が生家のある地域です。
また、ご親戚の方が町並みの観光活性化のために「町並みせんべい」というお土産を考案されて、町並み保存地区の並びの通りで、自宅の一階を店舗として、手焼きで実演販売をされています。大江健三郎さんは、内子高校に通った当時、こちらに下宿して通っていたそうです。この話は、非常に地元の話に詳しい、内子の職人として店舗を最初に始められた「長生民芸店」店主の方から伺って、ご紹介してます。
by 内子町並みの人 (2011-12-05 00:57) 

筆者

ご丁寧にご指摘恐れ入ります。町並みせんべい次回行ったときぜひ食してみます。ありがとうございました。
by 筆者 (2012-01-18 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


ジオターゲティング
ブログパーツ 無料


social bookmarks

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。