西予 愛媛 塩麴 塩こうじ 漬物 長谷川理恵 ひるブラ [四国]

546px-基礎自治体位置図_38214.svg.png

西予市位置(ピンクしるし) 

西予 愛媛 塩麴 塩こうじ 漬物 長谷川理恵 ひるブラ
 
お隣内子町 とともにハッとするやうな古い町並みが残っている南予地区。
 
ちなみに南予 に西予!?
 
愛媛はご存知旧国名は伊予。
地元TV天気予報は
東予
中予 
南予 
と分類されてますが
map_ehime_nanyo.jpg
地元民にとっては南予=宇和島のイメージが強く
内子
大洲
は南予でも中予でもなく西予と付けて欲しい運動があるとか(北南予じゃだめ?)。
平成合併で宇和町(宇和島ではない!)周辺 合併の折念願!?の
西予市
にしたそうです。 
ご当地ナンバープレート的縄張り!?
 
うわっと待ち歩きマップ 
 uwa000.jpg
宇和町周辺の人は豪商が多く自分たちで小学校(開明学校)を作ったらしい。
596b3a5a01206643af3a3d5acc6951be.jpg 
 むかし懐かしい教室の机
b4253dc7bfc06312f13e035c8fa45afe.jpg 
 またZ1グランプリ(雑巾がけ競争)で有名!な廊下の長い木造小学校で有名な米博物館もあります。
 TourImg-2010-3-WS00026-257.jpg
TourImg-2010-3-WS00026-258.jpg 
 
TVででてきたお漬物おいしそう! 
 

今話題の塩麴でも有名なんですね。


西予だけでは一日で見終わっちゃうので内子・大洲・宇和島とセットで車でも電車でも廻れば面白いですよ。(やっぱり車が便利かも)

★西予市 お泊り所特集 楽トラ入り口

西予市観光ページ 入り口


レポータ長谷川理恵b01a8c85.jpgさん美人でした。


nice!(0) 
共通テーマ:旅行

はりまや橋 高知 土佐 がっかり一番 土佐郷ネットショップ [四国]



このページはよさこい節を聞きながらご覧ください。

はりまや橋



全国名所旧跡で実際見てがっかりする三本柱のひとつ!?



私が始めてはりまや橋を見たのは台風接近の夜中、室戸岬の灯台の灯と慎太郎像をみて這う這うの体で逃げ出し、高知に向かった日だった。

え!?これが!?

と思わず言わしめるような有名どころでした。

「高知」の由来は家康から土佐一国をもらった大河「

功名が辻

」でおなじみの山内一豊が、中州の小高いところに城を建てようの一言で決まった「河中山(こうちやま)」から来ているそうです。



はりまや橋お泊り所 楽トラ入り口


高知名所「はりまや橋」近く

土佐郷ネットショップ(楽天版)

は一見の価値があります。

高知名物を↓


posted with カエレバ

とにかく一回は行くぜよ~!
nice!(1) 
共通テーマ:旅行

内子町 白壁と木蝋 2時間サス常連ロケ地 南予 愛媛 [四国]

内子町 白壁と木蝋 2時間サス常連ロケ地 南予 愛媛



内子町位置(A印)

クリップボード01utiko.jpg
内子町

知りませんでした。江戸時代にタイムスリップできる町並みが愛媛にあるなんて。

愛媛県で浮かぶ今までのイメージ

・道後温泉

・宇和島

・東予(国民休暇村・新居浜)


松山道後~宇和島の間の地域は私にとって空白域だったのです。内子町を知るまでは・・。

内子笹祭り



8月7日に例年催される七夕祭り。仙台は豪華ですが、内子笹祭りは古い町並みに溶け込む風情さが。7日夜、メイン道路で催される地元各団体パレードは見ものです。

また、あまり知られていませんが、あのノーベル文学賞作家大江健三郎の出身地(注;下記読者のご指摘でここから車で20分大瀬という地区に生家があるそうです。)でもあります。


護国の町並み



うだつと白壁の町並み

思わず江戸時代にタイムスリップしたかの錯覚が。

2時間サスペンスロケ地に何回も登場!

五十崎凧揚げ



五月五日、町村合併で内子町になった隣町、旧五十崎町の小田川沿いで繰り広げられる凧上げ合戦。両岸で凧を揚げ、刃物つめで相手の凧を切り落とすスリルがたまりません。場内一面に響く五十崎弁実況中継も1聞価値あり!?内子駅から無料バスが運行されています。



内子座



2時間サスペンスにも登場する内子座。最近では戸田菜穂が「坊ちゃん殺人事件」で登場していましたね。

お泊り所特選
お泊りは絶対「山荘 山岡」がお勧めです。町並みから少し離れた隠れ家的存在。部屋からは凧揚げ会場が遠くに見えます。00380876.jpg
壁にかかる絵画はオーナーの奥様のご趣味です。
内子駅まで送迎あり!

20110315160557.jpg
内子町 つぶやき なう


内子町名物を↓
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

ジオターゲティング
ブログパーツ 無料


social bookmarks

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。